フレッシュマン セミナー

2015年04月16日

授業が始まって約1週間。

教室を探して右往左往していた新入生のみなさんも、
ちょっと落ち着いてこられました。


4月17日は、
通常の授業はお休み。

「フレッシュマン セミナー」といって、
新入生のみなさんが、
学科ごとに集まって、
先生と一緒に親睦を深めるイベントです。

大学では、自分の興味・関心にあわせて授業を選ぶから、
一人ずつ時間割が違います。

オリエンテーションのように、
同じ学科の1年生が、一斉に集まる機会はほとんどありません。

大学生活に慣れてきた頃に、
もう一度、みんなで集まって、
改めて同級生を確認するのです。
あたらしいお友達もできるかもしれませんね。

親睦を深めるための催しには、
みんなでクイズやゲームをしたり、
グループに分かれて京都の市内観光をしたり、
学科によって内容はさまざまですが、
先生や先輩がいろいろ知恵を絞ってイベントを考え
引率してくださいます。


お天気がよくて、
みんな元気に楽しんでもらえたら、
私たちも嬉しいです!