フレッシュマン セミナー

2015年04月16日

授業が始まって約1週間。

教室を探して右往左往していた新入生のみなさんも、
ちょっと落ち着いてこられました。


4月17日は、
通常の授業はお休み。

「フレッシュマン セミナー」といって、
新入生のみなさんが、
学科ごとに集まって、
先生と一緒に親睦を深めるイベントです。

大学では、自分の興味・関心にあわせて授業を選ぶから、
一人ずつ時間割が違います。

オリエンテーションのように、
同じ学科の1年生が、一斉に集まる機会はほとんどありません。

大学生活に慣れてきた頃に、
もう一度、みんなで集まって、
改めて同級生を確認するのです。
あたらしいお友達もできるかもしれませんね。

親睦を深めるための催しには、
みんなでクイズやゲームをしたり、
グループに分かれて京都の市内観光をしたり、
学科によって内容はさまざまですが、
先生や先輩がいろいろ知恵を絞ってイベントを考え
引率してくださいます。


お天気がよくて、
みんな元気に楽しんでもらえたら、
私たちも嬉しいです!

  


ご入学おめでとうございます。

2015年04月01日

新入生のみなさま

 ご入学おめでとうございます。

 多くの新入生のみなさんをお迎えできで、
 本当にうれしく思っています。

 4年間(編入生・大学院生の方は2年間)、
 どうぞよろしくお願いします。


 わからないことがあれば、
 一人で悩まずに、
 まわりの先生や職員に
 気軽に相談してください。


 一生の宝物となる4年間でありますように。

    


さくら ♪

2015年03月24日

今日は、お昼頃にみぞれのような雪(雨?)が降りました。

1週間前は、とっても暖かくて、
学内の早咲きの桜が咲き始めたのに・・・


もうすぐ入学式です。
新入生のみなさんにお目にかかれるのが楽しみです!   


一般入試Ⅲ期

2015年03月13日

今年度最後の入学試験を、
明日3月14日に実施します。

AO入試Ⅰ期から、約半年間。
いろいろな入試がありました。

多くの方が、本学を選び、受験してくださって、
ありがとうございます。


あと、明日の一つ・・・
がんばりましょう!   


入学試験ガイド

2015年01月31日

入学試験要項をご請求くださった方には、
要項と一緒に、
「入学試験ガイド」という冊子が入っていたと思います。

緑色の冊子です。
今年度の入試のポイントや、
昨年度の入試の結果が載っています。


この冊子の表紙デザインは、
美術部のみなさん(2年次生 4名)が書いてくれました!

昨年、4月後半、
美術部さんに協力を依頼したところ、
こころよく引き受けてくださって、
6月にデザインを持ってきてくださいました。


制作にあたっての入試課からの注文は、
「今年は緑(グリーン)色を基調と考えている」こと。

あとは、
鉛筆書きでも、パソコン作成でも、
カラーでも、白黒(白緑?)でも、
表紙だけでも、表紙と裏表紙両方でも、
美術部さんにお任せしました。


出来上がった冊子、
私はとっても好きです。

みなさんはいかがですか?
 



  


センター入試

2015年01月20日

センター入試を受験されたみなさんへ

 2日間、お疲れさまでした。

 緊張の中、自分の実力を出し切るのって、
 本当に大変ですよね。

 一人だけが不安なのではなくて、
 みんな不安ですから。

 とにかく、自分を信じるしかないです。
 いままでやってきたことを信じるしかないです。

 あきらめちゃダメです。
 最後の1分1秒まで、鉛筆を動かしてください。


 4月の入学式をめざして、
 あと2ヶ月、がんばってください!

    


謹賀新年

2015年01月09日

受験生のみなさん、
あけましておめでとうございます。


京都では、2日、3日の2日間、
しっかり雪が降りました。

大学のあたりも、20cm以上積もりました。

5日から授業が始まったのですが、
日陰の部分には、まだ少し雪が残っていたほどでした。

毎年、何日かは雪が降るし、
数センチ程度は積もりますけど、
こんなにどっさり降ったのは久しぶりです。

今年は寒くなるのかなぁ・・・

個人的には、寒いのは苦手です。
夏の暑いのは我慢できるんですけど。


インフルエンザが流行っているそうです。
体調にはお気を付けください。
大変な時期ですけれど、
だからこそ、あまり無理はしないようにしてくださいね。
  


年末年始のお休み

2014年12月25日

クリスマスも過ぎ、
あと少しでお正月ですね。

年末年始は、
どんな予定ですか?

家族で帰省? 旅行?
塾・予備校で集中講習?

あまりのんびりはできないかもしれませんけど、
ほんの少しだけでも、「息抜き(リフレッシュ)」してくださいね。


 来年が、みなさんにとって素敵な一年となりますように・・・



すみません、入試課も冬休みに入ります。
次は1月5日(月)です。

資料のお取り寄せは、年末年始も受け付けています。(こちらからどうぞ)

みなさん、よいお歳を。
  


クリスマス

2014年12月22日

カトリック(キリスト教)の大学である本学にとって、
クリスマスは大切な時期。

12月初めから約1ヶ月間、
大学の垣根には、イルミネーションが飾られています。

学内のあちらこちらには、
クリスマスツリーや、
キリスト誕生の場面の人形が見られます。

19日におこなわれた「ノートルダムクリスマス」では、
小学校・中学校・高等学校・大学があつまって、
聖歌を歌ったり、
キリスト誕生の劇があったり、
キャンドルサービスがあったり、
チャリティバザーがあったり。

大学全体が、少し華やかな雰囲気になります。


 We wish you a Merry Christmas
    and A Happy New Year !








  


公募制推薦C日程

2014年12月05日

12月6日(土)は、
公募制推薦入学試験C日程の試験日です。

お天気予報では、
かなり寒くなる様子。
気をつけてお越しください。